「HOME18岡山」のブログ

 18トリソミーなど染色体少数派の子と、家族と、ゆかいな仲間たちの岡山会です。

まゆちゃんの記事「1年生存率10%、障がいある娘が教えてくれたこと」

「1年生存率10%、障がいある娘が教えてくれたこと」

■ 「18トリソミー症候群」とは

出生前診断で「18トリソミー」が判明

■ 急変する怖さと気づいた「命の尊さ」

■ 兄にとっては普通の妹、太陽のような存在

(「alternaサステナブル・ビジネス・マガジン 2/17(水)7:12配信)

 

岡山ではないけれど、同じ空の下でがんばるお友だちのことが記事になりましたので、こちらでもご紹介します。

 

https://www.alterna.co.jp/35348/

 

まゆちゃんのお母さん、快く記事の転載を許可してくださって、ありがとうございます!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「HOME18岡山」は、診断を受けたご家族の思いに耳を傾け、家族間、医療・福祉の現場、地域社会との橋渡しをすることを目指しています。

いろいろな人に関心を持っていただけるよう、少しずつ、ゆっくり活動しています。

 

「HOME18岡山」では、引き続き当事者を募集しています。

当事者とは、18・13っこファミリー、プレファミリー(妊娠中の方)、子を亡くしたファミリー(流産・死産の方も)のことです。

 

また、当事者ではないけれど活動に興味を持ってくださる方や応援してくださる方も広く募集しております。

医療・福祉従事者の方にもそうでない方にも、幅広くさまざまな方に興味を持っていただけると嬉しいので、今後も当事者限定の「懇親会」だけでなく、オンラインも活用したオープンな「読書会」を企画していきます。


そして、イベントに関わらず、さまざまな方からの連絡をいつもお待ち申し上げます。

 

連絡先→

 

home18okayama@gmail.com

 

メールは私が拝読いたしますす。

 

文責、惟母。