「HOME18岡山」のブログ

 18トリソミーなど染色体少数派の子と、家族と、ゆかいな仲間たちの岡山会です。

18トリソミーの子どもたち写真展 岡山展 2022 ⑧

5日目が終わり、写真展も残すところあと2日!

 

2〜5日目にも、各会場で心温まる物語がありましたが、報告が滞っております。

更新を楽しみにされている方には申し訳ありません。

 

昨日は「チョウタラの樹」と「喫茶さざなみハウス」が最終日。

 

夕方には、平日「てんでまんで会場」での展示を終えた写真パネルたちや、わが家で休憩していた写真パネルたちが、続々と「みんなの会場」=「岡山西部総合公園(仮称)管理棟1階催事スペース」に集まってきました。

 

過去最多、239枚のパネルをボランティアが手際よく展示。

それと同時に映画上映の準備を終え、いよいよ本日10時からの開催を待つばかりとなりました。

 

ここで、三つお知らせがあります。

 

一つ目は「スタッフの目印」です。

スタッフは「エプロン」を着用しています。

決まったエプロンではなくてんでまんでに着用しています。

何か困ったことや気になることがあったら、エプロンを着た人に尋ねてください。

ただ、岡山展の特徴として、またコロナ禍という時節柄、みんなの会場のスタッフの中に「18っこファミリー」「18トリソミーに詳しい人」はいません。

「親切心から手伝ってくれている岡山のエプロンの人」だという認識で、気軽に話しかけてくださいね。

 

【訂正】

18っこのレジェンド、映画「うまれる」「ずっと、いっしょ。」でおなじみの、虎ちゃんのお父さんが、「スタッフ」に入ってくれました。

今朝のこのブログを読んで、18っこに詳しい人が会場にいないと、質問があったときに大変だろうと、ご親切に!

そういうわけで、エプロンの人に18トリソミーについての質問をしてくださっても大丈夫です。

虎ちゃんのお父さんお母さんにわかることなら、なんでもホットなラインで答えてくださいますよ!

 

 

二つ目は駐車場について、です。

車で来場される方、管理棟東側の第一駐車(有料)が一番近いのでここに駐めていただけますが、この駐車場は少し注意が必要です。

f:id:home18okayama:20220305050804j:image

(画像が粗いのでこちらからどうぞ↓)

https://oka-seibusogopark.com/park-map

f:id:home18okayama:20220305050742j:image

写真が暗くてわかりにくいのですが、アプローチがガタガタでした。

本当に目の前なんですけどね……バリアフリーのようでバリアフリーではないという……調べが足りなくて申し訳ありません。

 

だから地図にも書かれているように、バギー、車椅子、ベビーカーの方は、北長瀬駅により近い「ブランチ岡山北長瀬」の駐車場に駐めて、「見晴らしの丘」を通ってご来場いただいた方が、少し遠くはなりますが足元が良いので(こちらは調べています)安心かもしれません。

 

「ブランチ岡山北長瀬」の駐車場は、地図の東の方にある第二•第三駐車場ではなく、地図の西(左)の方にあります。

 

また、第一駐車場は出庫の際、該当のカードがなければ現金で小銭が必要です。

そして近くに両替機がありませんのでご注意ください。

 

三つ目は、動画の上映について、です。

映画「うまれる」の後と「ずっと、いっしょ。」の後にまとまった時間がありますので、そこで動画•スライドショーを上映します。

Team18が編集してくれた239名の写真パネル(展示しているもの)のスライドショーと、HOME18岡山の学生ボランティアが作成してくれた「取り組み動画」(てんでまんで会場の様子も!)です。

つまり、会場内では常に映画か動画が流れていることになりますので、どうぞお静かにお願いします。

小さな声で話すと感染予防にもなりますしね!

 

「みんなの写真パネルスライドショー」は、6日は映画の合間に上映します。

6日には展示されない写真も、スライドショーで見ることができますのでご注目ください!

 

 

続きまして「みんなの会場」での開催を目前に、皆さまへのお願いがあります。

 

【お願い】

〇 会場では、マスクの着用・手指消毒(会場によっては手洗い)・ソーシャルディスタンス・咳エチケットなど新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください。なお、会場は常時換気しています。上着や毛布など防寒対策をお願いします。


〇 写真展会場は飲食禁止です。

(医療的ケアに関わる「注入」「電源確保」等の場合はスタッフにご相談ください。)


〇 状況によっては、入場人数を制限する場合があります。


〇 受付にて、お名前・連絡先の記入をお願いします。状況によっては、これらの情報が保健所等の公的機関へ提供されることをご了承ください。

 

〇 映画は予約制ではありません。大勢いらした場合は受付にて先着の方からご案内します。

 

 

では、「てんでまんで会場」に引き続き、「みんなの会場」もしあわせな会となりますように!

 

どうぞお気をつけてお越しください。

 

みんなの思いがあふれる、夢のような一日が間もなくはじまります。

f:id:home18okayama:20220305062406j:image
f:id:home18okayama:20220305062408j:image