「HOME18岡山」のブログ

 18トリソミーなど染色体少数派の子と、家族と、ゆかいな仲間たちの岡山会です。

予告 「第12回 よる会」2022.5.27

●「よる会」……様々な当事者であるゲストと進行役との対話形式で、近くて遠いさまざまな社会の課題に心を寄せて語り合う会です。

 

●「よる」……「夜」「寄る」「由る」「縁る」……

 

 

第12回「よる会」ゲストに呼んでもらいましたので、

行ってきます!

 

緊張します。

ちゃんとお話できるかな。

ひとりよがりの話になってしまうかも。

 

でも、かわいい18っこのことを一人でもたくさんの方に知ってほしいので、

行ってきます!

 

f:id:home18okayama:20220514133510j:image

 

申し込みはこちらから↓

 

https://220527yoru-kai-12.peatix.com/

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「HOME18岡山」は、診断を受けたご家族の思いに耳を傾け、家族間、医療・福祉の現場、地域社会との橋渡しをすることを目指しています。
いろいろな方に関心を持っていただけるよう、少しずつ、ゆっくり活動しています。

「HOME18岡山」では、引き続き当事者を募集しています。
当事者とは、18・13っこ、ファミリー、プレファミリー(妊娠中の方)、子を亡くしたファミリー(流産・死産の方も)のことです。

また、このブログでは18トリソミーの子どものことを「18っこ」と表記しております。
18っこへの愛を込めたのはもちろんのこと、「18トリソミー、18モノソミー、フル、モザイクを問いません。」という思いをお伝えしたくてこの表記にしました。
また、症状や治療に関する医療の歴史がよく似ている「13トリソミー」の子どもたちやご家族とも繋がりがあります。
この辺りの考え方を勘案された上で、「『HOME18 岡山』に何か協力しても良いかな」とお思いになった18っこ・13っこファミリーや、医療・福祉関係者の皆さまからのご連絡も、随時お待ち申し上げております。

活動につきましては、「したい人が、できる範囲で無理なく続ける」「来るものは拒まず、去るものは追わず」という緩やかな姿勢で取り組んで参りますので、お気軽にご参加いただき、お力をお貸しいただければ幸いです。

当事者や医療・福祉従事者の方にも、そうでない方にも、幅広くさまざまな方に興味を持っていただけると嬉しいので、今後も当事者限定の「懇親会」だけでなく、オンラインも活用したオープンな「読書会」を企画していきます。

そして、イベントに関わらず、さまざまな方からの連絡をいつもお待ち申し上げております。

連絡先→

home18okayama@gmail.com

いただいたメールは私が拝読いたします。

文責、惟母。