「HOME18岡山」のブログ

 18トリソミーなど染色体少数派の子と、家族と、ゆかいな仲間たちの岡山会です。

NEWS LETTER①

3月20日の第2回読書会で配付したくて、3月18日の「18トリソミーの日」に初めての「NEWS LETTER」を発行しました。

何とか間に合いまして、チラシの裏面に印刷して参加者の皆さんにお渡しすることができました。

肝心の読書会の様子は次の記事にて近日中にご報告しますので、しばらくお待ちください。

f:id:home18okayama:20210331161245j:plain

HOME18岡山「NEWS LETTER」Vol.1

ちなみに、チラシの表面はコレです!

f:id:home18okayama:20210331161317j:plain

HOME18岡山「チラシ」表面

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「HOME18岡山」は、診断を受けたご家族の思いに耳を傾け、家族間、医療・福祉の現場、地域社会との橋渡しをすることを目指しています。
いろいろな方に関心を持っていただけるよう、少しずつ、ゆっくり活動しています。

「HOME18岡山」では、引き続き当事者を募集しています。
当事者とは、18・13っこファミリー、プレファミリー(妊娠中の方)、子を亡くしたファミリー(流産・死産の方も)のことです。

また、このブログでは18トリソミーの子どものことを「18っこ」と表記しております。
18っこへの愛を込めたのはもちろんのこと、「18トリソミー、18モノソミー、フル、モザイクを問いません。」という思いをお伝えしたくてこの表記にしました。
また、症状や治療に関する医療の歴史がよく似ている「13トリソミー」の子どもたちやご家族とも繋がりがあります。
この辺りの考え方を勘案された上で、「『HOME18 岡山』に何か協力しても良いかな」とお思いになった18っこ・13っこファミリーや、医療・福祉関係者の皆さまからのご連絡も、随時お待ち申し上げております。

活動につきましては、「したい人が、できる範囲で無理なく続ける」「来るものは拒まず、去るものは追わず」という緩やかな姿勢で取り組んで参りますので、お気軽にご参加いただき、お力をお貸しいただければ幸いです。

当事者や医療・福祉従事者の方にも、そうでない方にも、幅広くさまざまな方に興味を持っていただけると嬉しいので、今後も当事者限定の「懇親会」だけでなく、オンラインも活用したオープンな「読書会」を企画していきます。

そして、イベントに関わらず、さまざまな方からの連絡をいつもお待ち申し上げております。

連絡先→

home18okayama@gmail.com

いただいたメールは私が拝読いたします。

文責、惟母。